シルクロード>トルファン part1

トルファンから天山山脈の間をバスでウルムチへ

新疆ウイグル自治区 ウルムチ経由トルファンヘ
敦煌を発ってウルムチ空港に到着したのは19日の夜7時30分現地ガイドのエリカムさんがにこやかに迎えてくれた。バスで宿舎の新疆海徳酒店へ 5つ星の立派なホテルに宿泊、☆☆☆☆☆   ウルムチは大都会でした ☆彡
20日(水)  一昨日雪が舞ったというウルムチの朝、かなりの冷え込みに慌てて厚手のジャケットを着込む {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
バスでトルファンへ ガイドのエリカムさん、運転手のヤスンさん共にウイグル人でとてもハンサム。 バスの中で新疆ウイグル自治区
についての話を聞く。 「新疆」とは「新しい地」の意味で清王朝、ラストエンペラーの時代に独立、新疆ウイグル自治区は
中国全土の6分の一の面積があるが、そのほとんどが砂漠地帯、人口の約80%が漢民族、20%がウイグル人、 中国の西の端に当たりカザフスタン、キルギスタン、タジキスタン、パキスタンなどに接している。「スタン」とはトルコ語で「民族の集まった国」を意味するそうです。
バスは天山山脈の間を一路トルファンへ 3時間余りで目的地に到着!

吐 魯 番 (トルファン)

天山山脈の南、火焔山の麓に広がるオアシス都市、夏は高い気温と極度の乾燥で「火州」とも呼ばれる。
人口は55万人、市内は24万人弱でほとんどは郊外で農業に従事、とくに綿花、ぶどうの産地で種類も多く美味しい
ウイグル人が多いので宗教はイスラム教、 10月15日から「ラマダン」(断食)にはいっているので比較的町は静かだった。

バ ザ ー ル (市場)

カ レ ー ズ (灌漑用地下水路)

交 河 故 城

民 族 舞 踊 ショー

トルファンのホテルは吐魯番賓館、ウイグルの古城をイメージした白い館が印象的、夕食はホテルのレストランでウイグルの名物料理シシカバブなど羊肉中心でしたが意外とおいしく頂きました。 夕食後はブドウ棚の下で催された民族舞踊ショーに異国情緒を味わいました
色鮮やかな衣装をまとったウイグルの女性たちが古くから伝わる民謡や踊りを披露、男性のコミカルな踊りも笑いを誘い、最後にはツアー客も踊りの輪に参加、楽しいトルファンでの夜のひと時でした ♪ d(⌒o⌒)b♪